2021/2/24

2/27(土)YCE国際委員会オンライン・ライブ配信「留学生に学ぶ」 

日時2021年2月27日(土)

集合オンライン・YouTubeライブ配信

会場アオーレ長岡

YouTube長岡蒼柴ライオンズクラブチャンネルlive

 

 

 AI(人工知能)は現在大きな進化を続けています。その中核となっているのが、深層学習(ディープラーニング)と呼ばれる機械学習により、コンピュータプログラムが自ら学習し人間に代わって精度の高い判断を可能とした仕組みです。

こうした時代背景の中、全国高等専門学校ディープラーニングコンテスト(DCON)2019」が開催され、第一回の優勝が彼ら長岡高専のチームでした。

 モンゴル高専から長岡高専に留学している電気電子システム工学科ノムハ君と電子制御工学科のソドゥ君は、工場の人が工場内のプラントなどのアナログメータを読む見回り作業が大変で時間も掛ることを知り、その労力を軽減する為、AIを使ってWEBカメラ映像からメータの針を読み取りをするMETERAI(メテライ)を開発しました。読み取ったデータをWEBにアップロードしてスマホで確認できるシステムを発表。審査員から高い評価をうけ、最優秀賞特別賞を受賞しました。ラズベリーパイと呼ばれる小型のマイコンにAIを実装している点などが高い評価を受けています。

2020年7月に学生ベンチャーとして株式会社IntegrAI(インテグライ)を長岡高専内に起業。

IntegrAIの紹介資料ダウンロード

当クラブでは、こうした留学生の活躍と地域の国際交流を支援しています。